オーナーの独り言    NO−17

                                                                
   
        
  2005/03/16

        ライブ・ドアとフジ産経グループとの争い

 ライブ・ドアとフジ産経グループとの争いは、いつもでも続くのでしょうか??
 野次馬的に観察していますが、おかげで株式会社の仕組みや資本の意味が
 素人の私でも、よく分かるようになりました。
 当事者の社員の方にとっては失礼かもしれませんが・・・・
 それぞれに個性的な企業ですので、支配権を争うのではなく、それぞれの持ち
 味を活かして協力・発展して欲しいものです。
 それにしても、ホリエモンはすごい人物だと思います。
 巨大な天下のフジテレビを相手に渡り合う姿勢は、良し悪しは別として青年実業家
 として、私の目には頼もしく写ります。
 若気の至りにのチャレンジ精神か緻密な計算による戦略的チャレンジ精神な
 のか分かりませんが、おそらく彼は後者でしょう。
 プロ野球に新風を吹き込んだのも彼て゜した。
 日本の株式会社の旧来の秩序に一石を投じたのも彼でした。
 今まで人がやらなかった事には常に摩擦や抵抗が有るのが世の常です。
 て゜も、そのような人物が現れる事により世の中が変わっていくものです。
 彼は新しい社会や秩序の扉を叩き開ける人物である事は間違いないようです。
 重いドアを開け、人々や社会に貢献出来る道を切り開く事が出来るか否かに、
 彼の真価が問われています。
 きっかけは・・・・・   フジテレビさんお株を取れていますよ!!


hiro


                    

リージェントハウス
   〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川4658 丸沼高原
TEL 0278-58-2883/FAX 0278-58-3707
 e-mail / regent@bc4.so-net.ne.jp
    http://www.regent-marunuma.com